VAK48

わんばんこ。かもめ食堂 膝行族 ハラダです。 なんだかくしゃみがとまらず、身体がだるいです。 これは、もしや...花粉症?! いや。でも認めん。 そして今回も適当なタイトルです。ハイ。 人って、言葉の表現の仕方に クセがでると言われます。 大まかにこの3つのグループです。 V:ビジュアル(見る) A:オーディオ(聴く) K:キネスティック(感じる) 話し相手の言葉に心を配ると、 語尾がどれかに分類できるようです。 こういう分類があるという言自体は、 もう何年も前から知っていたのですが、 つい先日、初対面のひととの会話に集中していたら その方のクセを感じていたことに気が付きました。 聴いているときは気が付かないのですが、 あとあと振り返ってみると、あぁそうだったなぁという感じ。 ホントは話しているそばからわかればいいのでしょうが、 そんな簡単にはいかないわけであります。 先生の稽古をしっかりみること、 相手に集中すること、 そして、思い返すこと。 たいせつですね。