Love Letter from Manhattan

ここ最近、特にですが、何事においても「基本」は大事だなと感じます。

私の居住地カンザス州マンハッタンにも合気道の道場があります。

5か月分の会費を前払いしているので、一応、こちらの道場の会員です。

道場の環境も規模もまったく違うので、日本の道場と比較するのは困難ですが。

それでも、やはり「基本」が大事なのではないかと、強く感じるのです。

 

シンプルなものより、少し複雑な方が、なんとなく「やってる感」を強く感じられるの

かも知れません。でも、本当にそれでいいんですか?

自分が合気道を何年やっていようが、段位がどうだろうが。そんなことは関係あり

ません。

 

以前、代表が、「足の運びをもっと意識するように」って言ってましたけど。

「足の運びを意識すること」基本中の基本だと思っています。でも、思ってただけで、

意識できていなかったから、いろいろと失敗をしてしまいました。

(↑これは私の反省!)

 

どうして、今日の稽古はこの内容だったんだろうか。

指導者の意図を探るのも楽しいですし、自分なりに解釈して、理解するのも

楽しいな感じいます。

どんな内容の稽古であれ、そこには基本が必ず隠れていると私は勝手に思って

います。その基本を忘れたときに、いろいろと痛い目には遭うのではないかな

と思いました。

稽古して、反省して、また稽古に戻る。ただいま、反省中のため稽古はお休みで

すが、来月には必ず復活します。だから、今は忘れてしまった基本をじっくり思い

出す期間だと思っています。

春風の皆様、怪我には気をつけて、楽しく稽古して下さいね。

 

ちょろっとマンハッタンライフのご紹介です。

これが私のレンタカーです。毎日、これで通勤しています。

Niサンの車ですが、私には大きすぎるので、明後日、小さいのに変えます。

ちなみに写真の下部にうっすら写っているのが、私です。

 

これが私の住居です。3階に住んでます。オートロックはありません。

ベッドルームが2つありますので、よろしければ、遊びにいらしてください。

 

これが、私の研修先です。American Institute of  Baking(略してAIB)。

小麦の研究所としては、たぶん大きいところです。とにかく広いです。

この前、小鹿に会いました。