KAIZEN

わんばんこ。かもめ食堂 膝行族 ハラダでございます。 みなさま、シルバーウィークはいかがでしたか。 僕はちょこちょこ外出。 空き時間には小さな文庫サイズの洋書をパラパラ眺めていました。 「 One Small Step Can Change Your Life - 改善 The Kaizen Way 」です。 トヨタ式カイゼンにインスパイアされた... なんだろう... いろいろKaizen本です(笑) この本がユニークなのは著者がUCLAの臨床心理学博士であること。 脳の仕組みの観点から改善手法を提起してきます。 曰く、脳には「扁桃体(へんとうたい)」という 感情を学習する部位があるそう。 この扁桃体さんが、 「そんな大きな仕事やだなぁ」 と反応すると、たちまち "恐れ" の感情などが うまれてくるそうです。 それを避けるためには、やることを小さく小さく分割して、 扁桃体さんに、 「それならめんどくさくないね」 と言ってもらえるようにするとよいそうです。 本書では、ひとつの行動を三つくらいのアクションに 砕いて小さくしていくとよいとしています。 砕ききってしまって、全体像が見えなくなると 元の木阿弥ですが、小さくして理解できるならば そのような方法も試してみたいですね。 観察すること、大切ですね。