ballet

このところバレエ組曲を聞いています。 [youtube]https://youtu.be/ZvFWXWqSUrw[/youtube] 図書館のPCで「呼吸」とのテーマで検索すると その結果の中に児童書の「きれいをつくるバレエ習慣」(千田裕子著)がある。 斜め読みしてくと なんとなく合気道との間に共通する点が いくつかある気がしてならない。 中でも代表らの体幹トレーニング。 「片足立ち」 image 代表の場合、上げている方の片足は ワンチャンのオシッコポーズ。 これはワキ腹にも効く‼︎ このポーズまではヤヴァいけど 「きれいをつくるバレエ習慣」の方の「片脚バランス」はホームの電車待ちの間などにやってこうっと。 後は代表からの宿題。 image とか。 三たびお見苦しかもの、 2/13のブログのヤツとか。 image 私の苦手な image こんなのとか。 バレエ組曲を聞いてるとムズムズと踊りだしたくなる‼︎ バレエはこれまで私の頭の片隅にもなかった。 バレーボール部員ではあった。 「バレーです、踊る方じゃなく」と返答すると必ず 「わかります」と笑われたものだ。 だがしかし、車椅子の方が5年くらいの間に 杖なしで歩くのに遭遇し 途端に興味が湧いた。 元会員の方が通われてる教室の見学や バレエストレッチの体験をしてみたりした。 バレエストレッチはマジ詰めが辛い‼︎ 即効で伸びる‼︎ コレを活かしたい‼︎ で、「呼吸」は? ん、それよりもクマテツ見たい‼︎